ディズニー

※追記あり【ディズニー】2020年年間スケジュールが発表!ランドは春夏イベントなし!?

【2020年4月9日追記】

2020年2月29日より、新型コロナウウィルス感染症の影響により、東京ディズニーリゾートが臨時休園となっています。

現時点では再開日の見通しがたっていないため、この記事のイベント予定が大幅に変更となる可能性があります。

新型コロナウウィルス感染症による休園情報については以下の記事でまとめています↓

※追記あり【ディズニー】新型コロナウィルスによる休園、映画公開延期情報まとめ

待ちに待った9月下旬…

ついに東京ディズニーランド・シーの2020年の年間スケジュールが発表されました!

2020年は春にディズニーランドの新エリア「美女と野獣エリア」のグランドオープンも控えていますので、春あたりのイベントがどうなるのか気になったのですが、今回、予想を大きく外れたスケジュールとなっていました汗。

順番に解説していきます!

現在公開されているスケジュールは、変更になる可能性や追加される場合があります。この記事も新発表ごとに更新していきます!

東京ディズニーシーの2020年度のスケジュール

2020年は東京ディズニーランドの方で新エリアのオープンがあるので、先に東京ディズニーシーの方から見ていきましょう!

春、「tip-topイースター」継続!

はい、春はあのピヨピヨ達が帰ってきます笑!

まあ、2019年が初年度なので予想通りといった感じでしょう。

イースター2019の記事では結構酷評した僕ですが、オリジナルキャラクターばかりなので来年は内容が大きく変わることも十分あり得ます。

変更に期待したいと思います!

「tip-topイースター2019」のレビュー記事はこちらからどうぞ↓

夏、「ディズニー・パイレーツ・サマー」継続!

正直、これは意外でした。

ディズニーシーは2019年はイースターとハロウィンが初年度、クリスマスが2年目だったので、3年継続した夏イベントが終了すると思ったのですが…

イベント内容に関しても、最終年にふさわしいものだったので「パイレーツ・サマーバトル・”ゲットウェット!”」の記事でガッツリ終わると思いますとか言ってしまいました笑。

「パイレーツ・サマーバトル”ゲット・ウェット!”」のレビュー記事はこちらからどうぞ↓

秋、「フェスティバル・オブ・ミスティーク」継続!

秋は、今年と同じ「フェスティバル・オブ・ミスティーク」が継続します。

これは2019年が初年度だったので、予想通りですね!

今年の内容的に、来年はストーリーが進みそうな感じですので楽しみに待ちたいと思います!!

冬前半、「イッツ・クリスマスタイム!」継続!

冬も「イッツ・クリスマスタイム!」が行われます!

去年2018年は、全公演抽選かつ抽選に当選しないとなかなか鑑賞できないショーでしたが、今年2019年は初回のみ抽選なしのようなので、去年のように全く見れないといったことはなさそうです。

このショーは来年2020年に3年目ですので、最終年度になる可能性があります!

冬後半、「ピクサー・プレイタイム」の表記なし

1~3月に行われていた「ピクサー・プレイタイム」ですが、現段階ではなんの表記もありません。

恐らく2020年度はないのかと思いますが、代わりのイベント情報が公開されていないのでなんともいえない状況です。

ディズニーシー2020年度のイベント総括

ディズニーシーの2020年度はほとんど今年と変更なしで、新イベントはありません。

季節のイベントはどれも人気がありますが、新しいイベントが1つもないのは物足りないですね~汗

2019年度末には、「ファンタズミック!」も終了してしまうので、ショーに関してはあまり新しい刺激はなさそうです。

2020年度のスペシャルプログラムについて

以上が2020年度のスペシャルイベントの概要になりますが、スペシャルプログラムについても少し変更があったのでまとめます!

  • 「ディズニー七夕デイズ」終了
  • 「ダッフィー&フレンズのサニーファン」継続
  • 「お正月のプログラム」継続
  • 新ダッフィー&フレンズのプログラム(名称未定・2021年1~3月)
  • 「ダッフィー&フレンズのハートウォーミング・デイズ」終了

ざっくりいうと、七夕プログラムの終了とハートウォーミング・デイズが新しいプログラムに変更する、といった感じです。

1ヶ月近く開催されていた「ディズニー七夕デイズ」が終了なのは驚きましたが、それ以外は予想の範囲内っといったところでしょうか。

七夕の後続についての情報がないのでもしかしたら継続の可能性もありますが、だったら現段階で情報が明かされているはずなので恐らく終了になると思います。

後続のプログラムに期待したいですね!

東京ディズニーランドの2020年度のスケジュール

次は、ディズニーランドの年間スケジュールについて観ていきましょう!

2020年4月、「美女と野獣エリア」がオープン!!

2020年度の1番の目玉です!!

ディズニーランドに新しく「美女と野獣エリア」がオープンし、さらに、

  • アトラクション「美女と野獣”魔法のものがたり”」
  • アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」
  • 屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」
  • グリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」

上記4つの施設がグランドオープンします!

新エリアオープンに伴い、スペシャルプログラムも開催されるようですので、また下でまとめてみていきましょう!

春と夏、まさかのスペシャルイベントの記載なし

これが2020年度の年間スケジュールで1番驚きました汗。

春と夏のイベントの記載がありませんでした。2019年度は「うさたま大脱走!」「オー!・サマー・バンザイ!」の2つのショーパレが行われていましたが、どちらも2020年度は行われないとかんがえて良さそうです。

春は「美女と野獣エリア」がオープンするので分からなくもないですが、夏の「オー!・サマー・バンザイ!」は2019年度が初年度なのでまさか行われないとは思いませんでした汗

ただ、「テーマを一新して」といった文言はなかったので、もしかしたら再来年2021年度に復活するかもしれません!

続報を待ちたいと思います…

秋、「スプーキー”boo!”パレード」継続!

秋は「スプーキー“boo!”パレード」が継続します!

このパレードは2020年度で3年目ですので、最終年度になる可能性が高いです。

今年は去年と結構変更があったショーですので、来年もどのように変化するのか楽しみですね!

冬前半、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」継続!

これも驚きました笑。「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が6年目に突入です。

このショーは永遠に続くのでしょうか、内容も大幅な変更もないのでさすがに5年で終了すると思っていました笑。

が、リロやスティッチ、スクルージおじさんなど、いまではなかなか季節ショーなどに出てこないキャラクターもいるのである意味貴重なショーではあります!

さすがに次が最終年でしょう(というかそうであってくれ)。

冬後半、スペシャルイベントの記載なし

1~3月には、スペシャルイベントの記載はありません。2019年度はスペシャルプログラム「ベリー・ベリー・ミニー!」が行われていますが、「今年度限定スペシャルプログラム」と記載があるため来年度はやらないと思われます。

2020年度は12月にかけてバレンタインのプログラムが行われるようですので、それだけになる可能性も十分にあります汗

続報を待ちたいと思います!

ディズニーランド2020年度のイベント総括

ディズニーランドですが、新エリアがオープンするということを加味してもスペシャルプログラムが少ないなーといった印象です。

新エリアの目新しさで春夏シーズンを乗り越えられるのでしょうか…

スペシャルプログラムが豪華でないと物足りなさを感じてしまう人も多いと思います。

2020年度スペシャルプログラムについて

つぎはスペシャルプログラムについてです!

  • 「ディズニー七夕デイズ」終了
  • 新プログラム「ハッピーフェア・ウィズ・ベイマックス」開催
  • 「お正月のプログラム」継続
  • 美女と野獣の新バレンタインプログラム(名称未定・1~2月)
  • 「ベリー・ベリー・ミニー!」終了

ざっくりいうと、七夕プログラムが終了し、新エリアにちなんだスペシャルプログラムを開催するといった感じです。

2020年度年間スケジュールまとめ

2020年度は新エリアのオープンに伴い、例年よりも少し複雑なイベントスケジュールとなっています。

ディズニーランドのイベントの少なさとディズニーシーがほぼ2019年度と変化なしなのが気になるところではありますが、同じショーパレでも大幅にリニューアルされることもあるので、期待したいと思います!

それでは(^^)/