ディズニー

【ネタバレなし】アナと雪の女王2公開!4DXとIMAXはどっちがいいの?

こんにちは~、こげぱんです。

ついに2019年11月22日に『アナと雪の女王2』が公開されました!!

前作、『アナと雪の女王』は2013年公開だったので、6年ぶりの続編です!

前作はどっぷりハマりにハマり、少なく見積もっても30回以上は観ている僕ですが、ナンバリング映画(2や3など)はイマイチになりやすいので若干心配でした。

とはいえ、「なぜエルサに力は与えられたのか」というキャッチーな宣伝文と予告編の映像美を受けて、公開日初日の朝イチでしっかりと見てきました笑。

今回は、観てきての感想と、この『アナと雪の女王2』はIMAXや4DX上映も行っているので、その違いとどちらがオススメかをご紹介します!

あ、ちゃんとこれから観る方のためにネタバレはなしで書きますのでご安心を!笑

『アナと雪の女王2』の感想!(ネタバレなし)

はい、実際観てきた感想ですが、結論から言うと

「ストーリーが腑に落ちないところがいくつかあるが、全体的を通してかなり良かった!」

といった感じです。

良かった点

まず、今作『アナと雪の女王2』は前作よりも歌が占める割合が多くなりました。

前作は物語が大きく動くところでキュッとメリハリつけて歌っていたのに対して、今作は物語がそんなに動かない部分にも歌がはいっていたなぁという印象を受けました。

どちらがいいかどうかは人によると思いますが、僕は歌が大好きなのでうれしかったです。しかも、ところどころ前作を思わせるメロディーなども入っています。

正直なところ、予告で「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を聞いたときは「レット・イット・ゴー~ありのままで」のようなわかりやすいメロディーではなかったのでハマるか気がかりだったのですが、どの曲も聴いているうちに引き込まれていく良い曲ばかりでした。

次に、映像がかなり綺麗でした。

前作でさえかなり鮮明で美しい映像でしたが、それを超える美しさです。

エルサの魔法で生じる氷や水、風も綺麗に表現されていて、それだけでも見に行く価値があると感じます。

これはぜひ映画館でみてほしいです!

あと、これはネタバレになるか怪しいので詳しくかかないのですが、オラフがめちゃくちゃ良かったです…

何がとはいいませんが…とにかく良かったです…是非みて…笑

イマイチ、よく分からなかった点

この映画、すでに2回観ているのですが、未だにストーリーで腑に落ちない点がいくつかあります。

一応、前作で残されたナゾの部分についてはハッキリしているので、終わったときに「??」となる訳ではないのですが、改めて思い返してみると「なんで○○は○○だったんだろう…?」となる部分がいくつかありました。

あと、結構物語の進展が多いのと、前作よりも音楽が難しい(メロディーなど)ので、集中してみていないとストーリーに置いてきぼりにされるかもしれません。

小さい子はもしかしたらストーリーがよくわからなくなってしまうかも…汗

ストーリーのわかりやすさは前作のほうがありました。

難しい「吹き替え、字幕問題」「4DX、IMAX問題」

「吹き替え or 字幕」問題

はい、これはディズニー映画を観るときに僕が毎回悩まされる問題です笑。

字幕でみるか…吹き替えでみるか…

普段は結構字幕で見ることが多いのですが、アナ雪はなぁ…

松たか子さんと神田沙也加さんだからなぁ…と笑

結構この問題に悩まされる人は多いと思います。

理想はどっちも観ることですが、どちらかしかみれない人のためにこげぱん的オススメを紹介しておきますと、今回は「吹き替え版」を推しておきます。

これもネタバレになっちゃうので詳しくいえないのですが、僕的に、とある重要人物の歌声が吹き替えの方がキャラクターの印象にぴったりだったんです。

正直、どちらも素晴らしいので、上映スケジュールの都合の良い方でいいとおもいますが、悩みに悩んでいる方には吹き替えをオススメしておきますね笑。

「2D or IMAX or 4DX(MX4D)」問題

次に悩まされるのが、この問題ですね。

前作では2Dか、3Dかで悩まされ、今作では3Dはないものの、IMAXと4DXでの上映が行われているのでそれで悩まされるという笑

これも、僕の個人的な見解ではありますが、はじめてみる人には

  1. IMAX
  2. 2D(普通の映画)
  3. 4DX(MX4D)

の順番でオススメです。

映像美と音楽の良さがウリになっているので、画面も大きく音響も最高品質のIMAXが1番オススメです!

4DXが1番下ですが、決して悪かった訳ではないのですが、前述したとおりストーリーが少し難しいので演出に気を取られていると分からなくなってしまう気がします。

あと、歌の最中に風の演出とか入るとその風の音が少しうるさく感じました。

ただ、4DXもかなり素晴らしいクオリティになっていたので、2度目を考えているのであれば4DXをイチバンに推します!

初めて見るなら「IMAX」、2度目以降なら「4DX(MX4D)」、お金を節約したいなら「2D」がオススメ!!

『アナと雪の女王2』まとめ!

前作が超人気作だっただけに、かなりの期待をされていた今作でしたが、その期待通りの良い作品に仕上がっていると思います!

みなさんも観るときは字幕吹き替え問題などに悩まされると思いますが、是非ぜひ映画館で観てみてください!!

あ、もちろんオススメはどっちも観ることですよ♡

それでは(^^)/