カラオケ

カラオケ苦手な人にこそオススメ!家で歌を練習するための音源がDAMから公開されたぞ~!!

こんにちは~!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、どこもかしこもカラオケが休業していますね。

カラオケ・歌の練習がしたくても出来ない日々が続いていますが、なんと期間限定で、LiveDAMの公式YouTubeチャンネル『カラオケDAM公式チャンネル』にて、【おうちカラオケ】と題してDAMカラオケ動画200曲が公開されています!

「外出自粛中におうちでも歌いたい!」という人に対して、LiveDAMからの素晴らしい気遣いなわけですが、個人的にはカラオケで何を歌えば良いか分からない人や音痴に悩む人など、「カラオケに苦手意識がある人」にこそ活用できるコンテンツだと感じました!

そこで、今回は「カラオケが苦手」と感じている人たちへ向けて、この【おうちカラオケ】の魅力を余すことなくお伝えしたいと思います!

このDAMから公開されている【おうちカラオケ】の音源は

2020年5月31日までの期間限定公開です。
(この日程は変更になる可能性があります。)

おうちカラオケの魅力3つ

魅力1、選曲に迷う人はこの200曲の中から選べば良い

まず、カラオケが苦手な人の多くは

  • なんの歌を歌えば良いのか分からない
  • 流行りの曲や人気の曲が分からない

という人が多くいます。

そんなひとのお悩みは今回の【おうちカラオケ】でまるっと解決します。

今回のおうちカラオケで公開されている200曲はDAMのカラオケランキングの上位曲のなかから厳選されて選ばれています。

ということは、この200曲はカラオケで歌う人が多い曲である、といえますね!

この中から「自分でも歌えそうだな」、「この曲良いかも」と思える曲を選んで練習し、持ち歌を作っておけばもうカラオケで選曲に迷うことはありません!

一応、人気すぎる曲は他の人が先に選曲してしまう可能性もあるので、各ジャンルから数曲歌えるようにしておくのがオススメです。

もちろん、カラオケなんて本当は各々が好きな曲を歌うのが正しいのかもしれませんが、やはり大人数で行った時などは周りが全く知らない曲を入れるのにためらうこともあると思います。

そんなとき、カラオケの人気曲であれば「ランキングにこの曲あったから選んでみた~」とかいう白々しい芝居をうって選曲しやすくなります笑。

魅力2,カラオケと同じ形式で歌詞が流れる

【おうちカラオケ】は恐らく、DAMのカラオケで流れる映像と全く同じになっています。

なので、本当のカラオケと同じように歌詞が歌に合わせて流れます。歌い出しのタイミングや歌詞を間違えることがなくなるので歌の練習に集中できます!

ちゃんとデュエット曲はパートごとに歌詞の色が異なっているので、パートごとの練習もやりやすいです!

魅力3,ガイドメロディが入っている!

これ個人的に1番の魅力でした。

【おうちカラオケ】には、カラオケの練習には欠かせないガイドメロディが入っています!

ガイドメロディとは、実際に歌手の人が歌っている音程通りに小さな音で伴奏の中に入っているメロディのことです。「精密採点Ai」や「精密採点DX-G」の音程バーと同じ音程なので採点で音程の評価を上げたい人や正しい音程がわからない人にぴったりな機能になっています。

小さな音ではありますがこのガイドメロディをしっかりと聞くことで歌っている途中に音を外したり音が分からなくなってしまうことがなくなります!

音程の練習をする際、実際の歌手が歌っている音源を聞くより、ガイドメロディが入っているカラオケ音源の方がオススメです。

なぜなら、音程は歌詞のない無機質な電子音のほうがわかりやすいためです。また、歌手の方は各々の声質をいかした歌い方やアレンジをしているので正しい音程がわかりにくくなっています。

音痴に悩む人ほど音程のつかみやすいガイドメロディで練習した方が効果が期待できるんですよ!

よってガイドメロディが入っている【おうちカラオケ】は練習にうってつけ、ということがいえます!

YouTubeの音源のキーは変更できる!

とまあ、ここまで【おうちカラオケ】の魅力を解説してきたわけですが、鋭い方はこのおうちカラオケのネックな部分に気づいてこう思っている事でしょう

「いや、キー変更したいのにYouTubeじゃできねーよ」
「最近の曲は高音続きの曲が多すぎて歌える曲ねーよ」

…と。

僕自身、一般男性よりも声域が低いので、カラオケではよくキーを変更して歌っています。(キー変更については別記事で解説しているのでぜひ読んでみてくださいね!)

実は、YouTubeの音源もGoogle Chromeの拡張機能を使うことでキー変更やテンポの変更が出来ます。

別記事にてYouTubeでキー変更するやり方も後日公開しますので、そちらもあわせてご覧ください!

【おうちカラオケ】まとめ

期間限定なのがもったいないほど、カラオケの練習にうってつけな【おうちカラオケ】。

自粛期間中は家にずっと居てストレスもたまることかと思います。

歌はストレスに対しても効果的であり、また健康にも良い影響を与える趣味として、ぜひ家で過ごす時間に取り入れてみてくださいね!